
Posted by Chevalier on --.-- スポンサー広告

塊納品マラソン(°□°;

Posted by Chevalier on 22.2011 MHF 4 comments 0 trackback
どうも

最近まとまったIN時間がとれなくてあまり狩りにいけないChevalierです(・ω・)

でもそのおかげか短時間のINでも普段やらない様な作業クエが捗ったりで

baketu.jpg

密かに進めていた長期イベントランス
ナールフォラーズが完成しました!( ・´ー・`)

性能はこんな感じで

na-ru.jpg

ランスの中でもズバ抜けて高い火属性で火が弱点のモンスターには最適解になりうる
そんな感じの属性特化性能!
しかしながら代わりに倍率が低いので使いどころは限られるし火弱点のモンスター相手でも
実質他のランスのが効果的にダメ与えられたりであんまり使いどころが無い感じ(^p^)

それは置いといてそもそも何で今更長期イベントのランスを作り出したかって言う話しですが

以前物凄いヒマだった時の祭り期間中に中途半端に長期イベランス用の塊を集めていたので
このまま半端に放置しておくのもアレだなぁ・・・と思って時間のない時にチマチマと塊を集めて
たんですよね(゜ω゜)

そんでもってやって来た今回のやる事ない祭り・・・
ここぞとばかりに塔に通って塊を掘りまくりましたよね( ・´ー・`)

そして祭りが終わると同時に祭りPで中途半端な数の塊を交換してオシマイ!

しかし実際このランスを作ってみて一番面倒だったのは塊掘りなんかじゃなくて
塊を納品する作業でした

この武器の生産素材入手方法が非常に面倒で最終強化までしようと思うと264回
掘った塊の納品クエに行かされる事になります( ̄ー ̄;)

実際は報酬術やらなんやらでもうちょっと少なくはなるんですがそれでもコレは
ちょっとヒドイですね(;・`ω・´)

『ネコ回線』の対策でこんな面倒臭い事やらされるんでしょうけど
報酬で複数枠出ない様に設定すればいいんじゃないの?!って言う・・・

毎度の事ながら運営は何を考えてるのかよくわからないです(´・ω・`)

まぁ前回に続きまたもや愚痴になってしまいましたが取り合えず長期イベランス
ナールフォラーズの完成報告でした!(´≖ω≖`)ゞ


あ、そう言えばようやく【ブランF】への強化クエが配信されましたね

mhf_20111021_070438_243.jpg

これでまたガンスの見た目装備を作る楽しみが増えました( 。≖ˇωˇ≖。)

しかし

最近は活動時間が早朝だから誰も一緒にクエ行く人いない!(°□°;

初めて白ナスにソロで行ったぜ!(°□°;

それでも7ラスタ安定なんで問題無いけどな!(°□°;

・・・・・・・・・・・・(°□°;

寂しい(°□°;



安定のぼっち(´・∀・`)ノ~~.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★*

【天槍】( ー`дー´)

Posted by Chevalier on 14.2011 MHF 10 comments 0 trackback
【天槍】作成!!( ー`дー´)

tensou.jpg

どうも、ついにランス秘伝のFX化に成功したChevalierです(・∀・)

いやぁ長かった・・・
ここ最近の秘伝強化しかやってなかった灰色の日々もこれで報われる・・・

思い返してみればめちゃくちゃ非効率でやってた割に秘伝作成開始から
約3ヶ月ほどでFXレベル1ができちゃったんですよね( ´_ゝ`)

やっぱり秘伝に関しては『やる』か『やらない』かコレにつきますね

やらなければいつまで経っても終わらないですけどやり始めてしまえば
毎日少しの魂集めでもこれだけの作成期間でFXまでいけるという証明になったのかな


さて、それは置いといて実際にルビーFXを着てみた感想ですが正直・・・
『使いづらい』です(^p^)

まだフル強化じゃなくてスロットが空いてないっていうのもありますけど
それでも最終的に秘伝を作るメリットが他の武器種ほどない印象をうけます

ってなワケでメリットとデメリットを簡単に箇条書き

■ルビーのメリット■

●【天槍】による火力1.2倍で今までハメられなかったHCモンスのハメが可能に
●切れ味を消費しない短期決着では高火力を発揮
●秘伝の中では珍しく龍風圧無効がついている

■ルビーのデメリット■

●回避しながら若しくは攻撃からの回避で手数を出すのが定石のランスに回避性能が付いていない
●回避を入れて見切り3を維持しようとすると最低でもカフ&スロ1かスロ4を消費する
●ガードからの使える攻撃が無いランスにガード性能2()その割に回避性能がない
●【天槍】の特殊能力『ステップ4回()』その割に回避性能は無い
●ステップ4回はまったく火力に関係しない&使わないので秘伝のメリットがあまり無い
●回避を入れれば手数は増えるけど切れ味関係が不足して砥ぎ離脱で手数減
●業物を入れれば切れ味の問題は若干解消するものの回避が付かないので手数減
●短時間クエ以外なら非秘伝専用スキルと火力が大差ない
●防御+30()その割に回避性能が無い


『要するにオレが回避性能欲しいだけだよ!!』

っと主観ですがこんな感じ( ̄ー ̄;)

実際ゲージを消費しない短時間クエや補助スキルを要求されない状況じゃないと
総合的な火力は非秘伝と比べてあまり変わらないって感じです(´・ω・`)

手数の多くなるランスは最高切れ味のニゲル=ウルティオでもすぐに切れ味が低下しますし
回避性能が無い事で手を出しながらの回避も厳しくガードが基本になり手数は減!

それなら一部ガチ戦だと汎用で切れ味+業物2+回避と大差ないんじゃないかと(´・ω・`)

対してメリットと言えば特殊能力が死んでいるので【天槍】の1.2倍火力のみ・・・
しかしながら切れ味が落ちるのが早く手数も出しにくいので火力の差も埋まり・・・
むしろ研ぎ回数の増加&立ち回りに自由さが無くなったりで使いにくかったり・・・

せめてステップ4回を撤廃して攻撃に関係した特殊能力にして(´・ω・`)

まぁゴチャゴチャ言ってますけどやっぱり【天槍】での1.2倍は強いですし良ゲージ武器との相性は
いいんでランス好きなら作って損は無いと思います(´≖ω≖`)

はい

というわけで愚痴まみれでしたが【天槍】作成報告でした!

(´・∀・`)ノ~~.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★*


P.S
オレが回避性能欲しいって言ってるんだぜ?!

密かにルビー進行中(´≖ω≖`)

Posted by Chevalier on 09.2011 MHF 2 comments 0 trackback
どうも

F2に入ってからというものまったく新規コンテンツをやる気配の無いChevalierです(・ω・)


F2の目玉である【剛ゴゴ】やらなんやらやる事は結構あるんですがここに来て
何故か今更になって秘伝防具ルビーシリーズの強化に熱が入ってきています。

実際結構前から作成には取り掛かっていたんですが極集めが面倒でずーっと放置してたんですよね。
しかしいざ久し振りに魂集めを始めてみたらまぁ作業スイッチが入ってしまいましたよね・・・・

そして一度作業スイッチが入ると一段落するまで止まらない事に定評のあるChevalier!
あれだけやる気が無かったのがウソの様に暇さえあればHCガノ変で極魂集めをしています。

mhf_20111005_055647_449.jpg

ガノだとランスソロでも大体3~4ラスタが安定するので「人を集めるのがわずらわしい!」
ってな時なんかにサクサク回せていいですね(・∀・)
最高に運がいい時は2ラスタなんかも出ちゃったりしますし(;・`ω・´)

まぁソレはさて置きひたすらに魂集めを続け

rubi-.jpg

目標であるルビーFXのフル装備完成まであと
『極魂160枚』ってところまで来ました( 。≖ˇωˇ≖。)+

うーん思い返せばなんやかんやで9割ソロってるな(°□°;
圧倒的非効率(°□°;
そして圧倒的ぼっち(°□°;

まぁそんなワケでルビーフルFX完成を目標に絶賛頑張り中Chevalierでした!


今週中には完成させるぞー!


(´・∀・`)ノ~~.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★*


P.S
ウチのホルクが氷属性になりました(´・∀・`)

mhf_20111006_084400_528.jpg

直線ビームマダー?

F2突入&追加ガンス(・∀・)

Posted by Chevalier on 01.2011 MHF 8 comments 0 trackback
どうも

いよいよF2に突入して何かやる事が増えたかと思ったらそうでもないChevalierです(・ω・)


アプデ後とは言えやっぱり例の如く小出しなので特にやる事も変わらず
結局は特殊素材の入手確率がUPしたHCクエって感じですが・・・

それでも取り合えずF2の新要素ホルクは思ってたよりも活躍しそう?&育成要素というか
やりこみ要素みたいなものがあって結構はまってます(・∀・)

ステータスを徐々に上げて行くっていう部分がRPG気質のChevalierにピッタリはまってます!
やっぱりこういうPTで行かなくても1人で坦々と進められる感じの要素があるってのはいいですね。

実際今回はソコの部分をホルクではなくシリーズクエストに求めてたんですけど
結局シリーズクエストも週毎の配信って感じみたいなのでかなり残念です(◞‸◟)

週毎の配信にするなら結局フロクエやイベクエと何も変わらない様な気がするけど・・・
シリーズクエストって存在意義あるのかね?(・∀・)

まぁ、そんな疑問は置いといて


みんなはアプデ後の初INでまず最初に何をするでしょうか?

Chevalierがいつも決まって最初にする事は武具工房での新武器追加確認です( 。≖ˇωˇ≖。)

そんなワケでいつもながらに新しく強化の追加されたガンスを確認できた分だけまとめてみました!

singans.jpg

と、こんな感じでした( ・´ー・`)

今回は新ガンスの追加がそれほど無い代わりに既存武器の強化先が結構追加されてますね。
昔から愛用してた武器の強化先が追加されたりで個人的にはかなり嬉しいところ(´・∀・`)

特にドドンガ・ズドドンなんかはかなり強力な性能に進化してますし
正直剛ガンスの中ではかなり飛び抜けた性能になりましたねw

完全にグレンガンス【雪蛍】が抹殺されてしまうカタチになってるし・・・
なんにせよ強い武器が実装されるのは嬉しいことですね!


そんなワケでF2に入ってもいつもながらにまったりMHF楽しんでます(・∀・)

今後もまったり楽しんでいければいいね!
それと放置してた配信の方もやっていかないとね・・・

(´・∀・`)ノ~~.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★*


P.S

akakousiki.jpg

赤ラーガンスソロで載ったよ!

赤ラーガンランスソロ達成( ◔ิω◔ิ)

Posted by Chevalier on 22.2011 MHF 2 comments 0 trackback
どうも

大砲G珠集めが終わってやる事が無くなったので赤ラーにガンスで行ってきましたChevalierです(・ω・)


というわけで

mhf_20110922_175110_125.jpg


【赤き金獅子】ガンスソロ打開完了です!( ・´ー・`)ドヤァ

1回ランスで打開した時の超過保護装備で行ったんですけど時間切れで倒せなかったので
使い回しはやめてガンス用の火事場装備を組んでみました(゜ω゜)

akagans.jpg←間違って消去しちゃった☆(ゝω・)vキャピ

おそらくですが←記憶が曖昧
(耐震2、回避性能2、業物2、ガ性2、見切り2、攻撃UP中、火事場2、オートガード、高級耳栓、根性?)

竜撃をメインで使っていけばもっとラクなんでしょうけど突き専で時間切れのくだりがあったので
意地になって火事場突き専ガンスで行ってみました(╯⊙ ⊱ ⊙╰ )

竜撃の確定タイミング探すのがめんどくs

立ち回り的にはランスの時と変わらないんですがリーチの関係上地面陥没パンチの時以外は
尻尾に安定して攻撃を入れていくのが難しいので案の定討伐時間はランスに劣ってしまいますね。
(竜撃重視ならワンチャン?)

簡単な立ち回りのポイント

・ダメージソースはブレス中と地面隆起パンチの隙なので斜め後ろをキープして連続誘発を狙う
 (斜め後ろが心なしか地面隆起パンチの誘発率が高い気がする)

・地上ブレス後はエイムステップが確定する
 なるべく深い位置に切り込んでエイムステップ後に真正面に捉えられないようにする

・地面隆起パンチ後は切り上げ→ガ突きを尻尾に当てつつディレイで直後の攻撃に回避タイミングを合わせる

・壁を向いたままの回転パンチはオーラで想像以上に範囲が広いので画面端に行った時は手を出さない
 端でなければダッシュ突きで尻尾を追いかけて大ダメージを狙える※バクステ注意

・デンプシー通過後に振り向きガ突きを徹底
 デンプシー終わりの揺れ発生時にラーの後ろギリギリでガ突きが届く距離に調節し攻撃チャンスを増やす
 (ガンスソロだと攻撃チャンスが非常に少ないのでこれだけでも大分違う)

・赤オーラ時はバクステの発生速度がハンパじゃないので当たる位置にいる時は常にバクステ厳重注意


今回気をつけたポイントは大体こんなモンでしょうか。

やり込めば竜撃回避とか元気玉中のベストな行動などもっと発見があると思うんですが
やり始めたのが残り期間2日とかそんなんだったので立ち回りは非常に堅くなっちゃいましたw

それはともかく取りあえずガンスでやってみた感想

やる前は相性最悪の武器種でもっとしんどいと思ってたんですが赤ラーはデンプシーの頻度が
非常に高いのでガ突きとかのどっしりとしたガンス専用モーションが結構ハマる部分あって
思いの他ラクに戦えたそんなイメージです。

その分機動力が死んでるんでオートガード無しだとかなり運ゲーくさいですけどw
(真正面近距離時のブレスorデンプシーの択を見てから対処するのはかなり難しいので)

正直突き専ならランスと立ち回りがほとんど変わらないので特筆する事がそんな無いですね・・・
それにわざわざ赤ラー相手にガンスソロで挑む人も自分以外いないと思うのでw

(赤ラーが苦手な人でもPTで行くならブレス撃つまで逃げ回って撃ってる間にボコ殴りすれば誰でも安全に
即殺する事できます)

それはともかく期間中に「赤ラージャンに対してガンランスでのソロは無理!」
みたいな流れを打破できたのは良かったです。

ガンランスは決して最強ではないけど最弱でもない!!( 。≖ˇωˇ≖。)←


ってなわけで結果報告!

■今回の最終結果■

・ガンランスソロ

・37ラスタ

・1乙

赤き金獅子公式サイト


タイムアタックしてたわけじゃないので前半しか火事場してなかったですけど火事場を通せば
突き専で30針前半は出そうですね(・∀・)


さてそいではまったく進行してないランスの秘伝強化に戻りましょうか・・・


(´・∀・`)ノ~~.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★*



P.S 大砲Gのテオをソロってたら黒レイア出てきました

mhf_20110915_023011_375.jpg

mhf_20110915_024628_343.jpg


素材ショボいんですがー?!
 HOME 
