
Posted by Chevalier on --.-- スポンサー広告

【天槍】( ー`дー´)

Posted by Chevalier on 14.2011 MHF 10 comments 0 trackback
【天槍】作成!!( ー`дー´)

tensou.jpg

どうも、ついにランス秘伝のFX化に成功したChevalierです(・∀・)

いやぁ長かった・・・
ここ最近の秘伝強化しかやってなかった灰色の日々もこれで報われる・・・

思い返してみればめちゃくちゃ非効率でやってた割に秘伝作成開始から
約3ヶ月ほどでFXレベル1ができちゃったんですよね( ´_ゝ`)

やっぱり秘伝に関しては『やる』か『やらない』かコレにつきますね

やらなければいつまで経っても終わらないですけどやり始めてしまえば
毎日少しの魂集めでもこれだけの作成期間でFXまでいけるという証明になったのかな


さて、それは置いといて実際にルビーFXを着てみた感想ですが正直・・・
『使いづらい』です(^p^)

まだフル強化じゃなくてスロットが空いてないっていうのもありますけど
それでも最終的に秘伝を作るメリットが他の武器種ほどない印象をうけます

ってなワケでメリットとデメリットを簡単に箇条書き

■ルビーのメリット■

●【天槍】による火力1.2倍で今までハメられなかったHCモンスのハメが可能に
●切れ味を消費しない短期決着では高火力を発揮
●秘伝の中では珍しく龍風圧無効がついている

■ルビーのデメリット■

●回避しながら若しくは攻撃からの回避で手数を出すのが定石のランスに回避性能が付いていない
●回避を入れて見切り3を維持しようとすると最低でもカフ&スロ1かスロ4を消費する
●ガードからの使える攻撃が無いランスにガード性能2()その割に回避性能がない
●【天槍】の特殊能力『ステップ4回()』その割に回避性能は無い
●ステップ4回はまったく火力に関係しない&使わないので秘伝のメリットがあまり無い
●回避を入れれば手数は増えるけど切れ味関係が不足して砥ぎ離脱で手数減
●業物を入れれば切れ味の問題は若干解消するものの回避が付かないので手数減
●短時間クエ以外なら非秘伝専用スキルと火力が大差ない
●防御+30()その割に回避性能が無い


『要するにオレが回避性能欲しいだけだよ!!』

っと主観ですがこんな感じ( ̄ー ̄;)

実際ゲージを消費しない短時間クエや補助スキルを要求されない状況じゃないと
総合的な火力は非秘伝と比べてあまり変わらないって感じです(´・ω・`)

手数の多くなるランスは最高切れ味のニゲル=ウルティオでもすぐに切れ味が低下しますし
回避性能が無い事で手を出しながらの回避も厳しくガードが基本になり手数は減!

それなら一部ガチ戦だと汎用で切れ味+業物2+回避と大差ないんじゃないかと(´・ω・`)

対してメリットと言えば特殊能力が死んでいるので【天槍】の1.2倍火力のみ・・・
しかしながら切れ味が落ちるのが早く手数も出しにくいので火力の差も埋まり・・・
むしろ研ぎ回数の増加&立ち回りに自由さが無くなったりで使いにくかったり・・・

せめてステップ4回を撤廃して攻撃に関係した特殊能力にして(´・ω・`)

まぁゴチャゴチャ言ってますけどやっぱり【天槍】での1.2倍は強いですし良ゲージ武器との相性は
いいんでランス好きなら作って損は無いと思います(´≖ω≖`)

はい

というわけで愚痴まみれでしたが【天槍】作成報告でした!

(´・∀・`)ノ~~.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★*


P.S
オレが回避性能欲しいって言ってるんだぜ?!

▶ Comment

ちゃっす!やっぱしゅばさんは俺の言いたいこと言ってくれて安心しますw
なんで火力特化でもなく立ち回り特化でもないのか…
現状ソロはともかくPTの場合回避性能切ると位置取りがシビアなんで手数が極端に落ちますよね
デフォで回避2が付いてたら空きスロも使えて手数火力ともにいい感じだと思うのに

機動力は高いけど移動力が低いランスからしたら4連ステは移動面の補助に近いんで目の付け所はいいと思うんすよ。ただ、「補助に近い」止まりなんで本末転倒すねw
クセはあってもいいんで移動力確保できる秘伝スキルが一番欲しいです^-^
2011.10.14 17:44 | URL | えst #JyN/eAqk [edit]
デメリットが愚痴トークワロタw

完成おめめ!!

2011.10.14 19:04 | URL | どず #- [edit]
ねーw
ガ性にもHCだとあると楽なのはあるんだけどねw

回避1はほしーぉ!
まぁー上方修正はよ!w
2011.10.14 19:16 | URL | ホロ #JyN/eAqk [edit]
>えstさん

たーっす!( ´◔∀◔`)ゞ

何かランス秘伝は現状据え置きと言うか別に何にも特化してないってのは
ホントに感じます(;・`ω・´)
モンスだけじゃなくて味方の攻撃にも曝されるランスだとやっぱり回避性能は
必須に近いですよねー。
ハメとかの効率狩りならアイテム使用強化で丸薬飲むってのもアリですけど
やっぱり普段の狩りでそういうPS面の妥協はしたくないですし(´≖ω≖`)
はぁ、デフォで回避2がついてれば誰も悲しまなかったのに・・・

4連ステップはちょっと斜め上を行ってますね(;^ω^)
移動の遅さを補うっていう考えなんでしょうけど4回もステップしてる暇あったら
武器しまって走った方が早いですからねwホントに使い道が無い・・・
せめて4連ステップ+αが欲しかったですね(無敵フレームの増加とか)


>どずさん

ありがとうございもす!( ・´ー・`)

しっかしこの性能には流石に愚痴も出まっせ!
回避性能がh(ry


>ホロさん

ガ性2も一部のモンスには使えるんですけど(エスピとか)HCモンスの
攻撃はガ2あっても意味無いなんてのはザラですしガードチャージやら
立ち回りやらでガ性1で十分だったりしますからねぇ(´・ω・`)

最低限回避性能かそれに代わる特殊能力が欲しいところですね(´≖ω≖`)
コーラルすら上方修正しようとしない運営ですから期待できないかなぁ・・・

実際100人中100人が4連ステいらない若しくは別のが欲しいと思ってるのに
『4連ステを目当てに作った人がいるはず!!(キリリ』とか思ってるでしょうしw
2011.10.15 08:29 | URL | Chevalier #JyN/eAqk [edit]
秘伝完成おめでとうございます!(●´∀`)ノ

とかくワタシも同じ意見なので結局、強化せずにいる今日この頃です^^;
FXのスロ空ける極め集め…

オトモします( ̄∇ ̄*)b
2011.10.16 00:47 | URL | k5 #JyN/eAqk [edit]
>k5さん

ありあす!(`・ω・´)

ていうかルビーもFXになったんですねw
こちらこそ極魂集めにはぜひ誘ってくだしあ( 。≖ˇωˇ≖。)+
2011.10.17 06:47 | URL | Chevalier #JyN/eAqk [edit]
おめでたです
欲しいスキルが無いのは辛いですよねー
次の秘伝は何にするのかな?チラチラ
2011.10.19 08:54 | URL | AZ #JyN/eAqk [edit]
>AZさん

ありがとうございます!( ゚∀゚)

ホントに回h(ry

次の秘伝は○ピ○あたりを作ろうかと( 。≖ˇωˇ≖。)
いつになるやらわからないですけどねw
2011.10.20 08:30 | URL | Chevalier #JyN/eAqk [edit]
フルFX完成おめでとうございます~♪
そして韋駄天公式おめでとうございます~♪

次の秘伝は韋駄天同様のク〇ーツ辺りだと推測しますw

3ヶ月以内には完成して・・・
使いづらいという記事楽しみにしています!('▽'*)ニパッ♪
2011.10.20 22:36 | URL | ファルファ #JyN/eAqk [edit]
>ファルファさん

フルFXあらたーっす!( ´◔∀◔`)ゞ

韋駄天は武器持ってたんで試しに数戦やったら何か公式載っちゃいましたw
1鯖太刀部門はやる気ある人がいなかったっぽいですね(;・`ω・´)
そしてクォー○はちょっと何言ってるかわからないですねw

次の秘伝は半年後ぐらいに←
2011.10.21 05:46 | URL | Chevalier #JyN/eAqk [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://chevalierlock.blog134.fc2.com/tb.php/109-5e546b17
