
Posted by Chevalier on --.-- スポンサー広告

ハッキリさせておかないといけない気がして

Posted by Chevalier on 02.2012 MHF 13 comments 0 trackback
どうも

MHF休止発言をしてからかれこれ1年を迎えようとしてる今日この頃・・・

今更ながらですが正式に『MHFを引退』します<(_ _)>
ただゲーム辞めるだけで正式に引退なんて言ったら大げさですけどw

けれどもなぜ今更そんなわかりきった事宣言してんの?なめてんの?
それともペロペロチョコの表面なめて絵を消してから食べるの?って感じですが

pero.jpg←参考画像


こんな、Fやってない上に更新する気のないksブログでも、いまだに「早く更新しろやks!」
と、言わんばかりに覗きにきてくれる人がいるんです!ホントにありがたいこってす!

しかし、そういう人達にいつまでも更新のないブログに無駄足はこんでもらうのも悪いので
ココでハッキリさせておこうと思ったのがひとつ。

あとなんとなしに、このブログにとんできた人の検索ワードを調べてみた時に

「ガンランス ブログ 引退」ってのがあってw

それを調べてみた時に、ちゃんと引退を記事にしてる人が多いってのを知って
オレもちゃんと引退記事かいておこ(笑)って思ったのがひとつです←w

まあそんなワケがあって今更の引退記事という事でございます。

って言っても、引退した理由なんて休止時に書いてたのと変わらないんですけどね( ̄ー ̄;)

では、ここらで他の人にならってガンスを使い始めた理由やらMHFを辞めた理由やら
書いていこうかな!


ヒィウィゴ!!(°□°;)

始めた時期は、大体シーズン4.0のベルキュロス実装時!
それまでオフのモンハンシリーズは全作経験済みで、MHFが初のオンラインゲームでした。

思えばあの頃が一番楽しい時期でしたねぇ(´-`)

初のオンゲってのもあって、とにかくチャットをはじめ、ありとあらゆるオンゲの要素が
新鮮で楽しかった時期。

そんな中出合った一人のフレが、ガンス大好きChevalierになるキッカケをくれました。

そのフレは、いつも求人区に一人で閉じこもり、なんのクエに行くのもガンス!そんな人

HR70台なのに、そのランクで作れるガンスを全部コレクションしてたり、変な拘りがあったり
なんていうか、そういう熱を持った人に会ったのが始めてってのもあって(※デショ時代)ものすごく
影響を受けた思い出があります。

※デショ時代→昔はDeshean(デショーン)というキャラがメインでした

実際、プレイングはすごい下手糞で参考にはならなかったんですが←w
とにかくいつでも楽しそうにプレイする人で、気付いた時には感化されて
自分もガンランスを担ぐようになっていましたよねw

その人はずいぶん昔に引退してしまいましたけど、今でも物凄く印象に残ってるフレの一人であり
ガンスを担ぐキッカケであり、ある意味ガンスの師匠みたいな人ですw

まぁ、大分話はそれましたがガンスを担ぎ出したキッカケはこんなんです。

でもフレの事はあくまでキッカケにすぎず、ガンスにハマった一番の理由は

「選択肢が多くて華がある」

コレにつきると思います(・∀・)

技術を突き詰めた時に一番できることが多くカッコイイい武器!それがやっぱりよかったですね。

突いてよし!リロードしてよし!砲撃しちゃダメ!竜撃砲撃ってよし!砲撃回避してよし!オイ

行動に華があり、アクション要素も多彩、アクション要素の少ないMHFにおいて
かなりの異彩を放っている武器種。

それに当時からガンランスは効率の外!っていう扱いがあったおかげで(実際そんな弱くないけど)
他の武器と比べて自由に動けたってのもありますねw

PSを必要としない立ち回りを持ち上げる傾向の強いMHFだと
双剣は乱舞だけしとけ!ハンマーは縦3だけしとけ!ってなりますからw

そうなった時に、ガンスだけは自由で楽しかったですね。

あと、ガンス使いの人に「ゲームを楽しくやろう!」という人が多かったてのもガンスにハマった
理由のひとつなんだと思います。

作業がちになりやすいオンラインゲームにおいて、メインは作業じゃなく楽しむ事!っていうのを
ガンス使いの人達は念頭に置いて動いている、そういうのはやっぱり一緒にやっててわかったし
プレイしていてすごく楽しかった部分でした。

とまあ、ガンスを使い始めたキッカケや理由はこんなもんです(・ω・)


さて、そいではMHFを辞めた理由。

『アクション要素がない』

個人的にはこれが全て。

今のMHFは、装備とモンスターの強さのバランスが完全に破綻している状態。

装備がどんどん強くなっていくのに対して、モンスターは弱くなるばかり・・・
自分がFを休止する前の、秘伝防具があまり流行っていなかった頃でさえ、火力のインフレが激しく
適当に攻撃ボタンを押してるだけで討伐完了!ソロでやって初めて適正な難易度!
そんな状況でした。

今の、秘伝が当たり前になりつつある状況なら尚更・・・
4人も揃えば文字通り「攻撃ボタンを押すだけの作業」だと想像できます。

個人的に、ゲームは難しいからこそ考える、難しいからこそ動きを練磨する
だから打開した時に達成感や楽しさがある、そういうものだと思っています。

特にMHFなんかは協力プレイが主ですし、PTメンの立ち位置や行動から次の動きを予想して
最適な、もしくは味方の力を最大限引き出せるよう行動するのが凄く楽しいですよね。

あの人はあそこに立っててあの攻撃を出したい!それなら自分はこけたり邪魔にならないように
攻撃をフレーム回避しつつ空きスペースに移動して第二の弱点をすかさず攻撃!など
そういう連携を、野良で出合った知らない人とでもできたりした瞬間なんかは
「理解してる!」とか、「噛みあった!」っていうのがわかって超楽しいですよね(・∀・)
それがハイレベルな次元でできれば尚更。

でも、それが今のMHFだと
忍耐の丸薬、怯まずの実を飲んで怯みを無効化し、味方の行動など考慮せず適当に攻撃して完封!
あげく火力インフレで怯みを誘発しまくりモンスターの行動すら考慮する必要なし!
1~2分でクエ終了!という状態。

タダでさえ、適当に攻撃しているだけでも無抵抗に死んでいくモンスターの弱さに加え
アイテムによって連携の必要性や楽しみも消失、これじゃもう立ち回りや思考が入る余地は
一切無いですよね。

そして、そんな糞程も面白みの無いプレイが総意になりつつあるMHFの現状・・・


自分はまるで楽しいと思えません。


昔を振り返って、「あの頃の装備レベルが良かった!」と思う人はかなり多いと思いますが
じゃあ、なぜトリアカや初期のスキル欠け装備の頃が楽しかったのか?
ここに答えがありますよね。

それは、考えて、練習して、工夫して、倒せなかったり、倒したり、成功したり、失敗したり
昔はそういう要素があったからこそ成功しても失敗しても楽しかったしその頃が良かったという人が
多いんです。

武具が強くなりすぎて倒して当たり前、モンスターが弱すぎて乙らないのが当たり前
アイテム効果で立ち回りも無視、そんな状況が楽しいワケないんです。

昔はレウスのバックジャンプブレスで即死しましたよね?
咆哮で耳を塞いでる間に突進されて即死しましたよね?

でも楽しかったですよね?

そう考えれば、現状のモンスターの魅力や強さなんて、当時の上位レウス以下の存在でしかないワケで
極端な話し、今はどのモンスターと戦ってもモスファンゴと戦ってるのと大差ない
そう感じます。

そして、そんなモンスターを何も考えずに『たたかう』ボタン一つで瞬殺したところで・・・です。

負ける要素がない、脅威にも感じない、攻撃すらされない
そしてバカでもアホでも初心者でも誰でもできる作業を決められた方法で繰り返す

いつからこのゲームは『たたかう』コマンドで無双するRPGになってしまったのか?

今一度これはアクションゲームなんだという事をプレイヤーも製作側も思い出すべきだと自分は思います。

もう手遅れだと思うけど←

息をするように当たり前に、それはもうただの作業
やっぱりドキドキするから楽しい、そこに思考があって自由に動かすから楽しいと思えるんです!

今のMHFは、そういうアクション部分が完全に破綻していて楽しくない、それが引退の理由です。



ふう( ´ー`)=3

まあ、こんな感じで気付いた時には完全に心がMHFから離れてました。

それ以外にも、1年前の時点でフレが9割8分引退してたとか、いろいろな理由はあるんですけど
やっぱりやっててドキドキワクワクしなくなったってのが一番ですね。


そんなワケで、今までゲーム内でもブログでも、お世話になった方あじゃじゃした!
それと猟団のみんな、つってももう生き残りはペケさんだけだけど、楽しかったよおつん!

今だから言うけどChevalierのMHFにとって猟団は一番の支えでした。
団メンに出会えてなかったらおそらくすぐにMHFを辞めていたでしょう。

団には頬にシワができるほどニヤニヤさせられた、そんな楽しい記憶しかありませんw
ホントにいい思い出ばかりです・・・


じゃあの( ・´ー・`)

foolsのコピー

▶ Comment

おつかれさまでした!
しゅばさんの分は俺が愚痴る!!
きっとまたいつか!⌒(ё)ゞ
2012.07.11 22:25 | URL | EST #JyN/eAqk [edit]
>ESTさん

おつたーっす!!( 。≖ˇωˇ≖。)ゞ

自分は完全にリタイアですたい
これからも運営ェ・・・って事が多発すると思いますが
ランス前線組として愚痴りながらも頑張ってくだし(´・∀・`)

それではお先に失礼!|壁|⊙ ⊱ ⊙╰ )彡サッ
2012.07.12 20:20 | URL | Chevalier #JyN/eAqk [edit]
いよいよ引退ですか・・・
自分はずいぶん早くにシェバの言ったことに気づいてしまってましたが・・・
ドキドキ感とかがなくなっちゃったんだよねえ
最初にレウス見た時の衝撃とか、ベルの一撃死怖さとかね・・・
ヒリヒリしたもんだよ
シェバとのガンスの日々は楽しかったっす

なんだかつまんなくなっちゃったよね~
自分も初オンがMHFだから、最初の頃はチャットだけで過ごしたり、楽しかったもんなあw
bellさんと3人でよく話したよね
なんだか寂しいけど、また何か別のオンで出会えたらいいかな?www
2012.07.17 21:29 | URL | beck #JyN/eAqk [edit]
シェバさんのガンスもっと観たかったですけど・・
またどこかでっ!
おつかれさまでしたー(*´□`)ノ
2012.07.18 11:52 | URL | ナナ #JyN/eAqk [edit]
>beck

いよいよ引退ですわい・・・

今思えばbeckの辞めた時期が一番賢かったよねw
秘伝、ラヴィ、アシスト実装あたりだったかな(゜ω゜)

やっぱりゲームは緊張感あってこそだよね!
RPGとかならまだしもこれアクションゲームなんだし(;・`ω・´)
レウスの足元で戦ってバックジャンプブレスくらった時期が懐かしいわ!

そしてアホほどチャット祭りしたよねーw
今考えればよく3~4時間も平気でチャットだけしてたなって感じw
beck、まさ、bellさん交えて朝までバカ話したもんやでぇ( ´ー`)

またいつか一緒にゲームしたいもんだね(´・∀・`)
オレはいつでもChevalierかDesheanで現れちゃうぜぇ!!w


>ナナさん

配信するする詐欺でほとんど配信してなかったですけど←
そう言ってもらえるとありがたいどす( ・´ー・`)

ナナさんもこれからガンス道頑張ってくだしあ( ◔ิω◔ิ)
それではε≡Ξ⊂´⌒つ´∀`)つ
2012.07.20 10:58 | URL | Chevalier #JyN/eAqk [edit]
正直今のFには魅力ないわなw
どこもかしこも秘伝だらけだしね
秘伝=上手さの基準とか勝手に成り立ってる訳だし
PSゲーからは程遠いと思うよ

スキルなんて2・3個あればいいゲームなのにねw
自分は団員さんとキャッキャしたりフレはまたまだ居るからもってる感じどす
(そういいつつsteamゲーばっかりしてるのは内緒)

そのうち面白そうなオンゲ出たらまた一緒に遊びまっしょい!

2012.07.25 05:19 | URL | Bです #JyN/eAqk [edit]
う~ん、残念 1度だけでいいからクエ一緒に行きたかったです
徐々にこのゲームに求めてる物がズれて来てしまったんですね
全鯖個人韋駄天が来るので復帰のきっかけになるかと期待してましたが遅かったみたいですね…
ちなみに3鯖のタ○さんってChevalierさんとプレイスタイルそっくり!クリソツ!!激似!!!激写!!!激白!!!!
って言ってもダメかw
同じ時期に始めた私としては直接絡みがない方でも引退は寂しいです
運営には不満は山ほどあるけどMHFはコミニュケーションツールの役割もあるので私は続けてます
またどこかで会えることを期待してますw
あ、あと

>今の武具が強すぎて倒して当たり前、モンスターが弱すぎて乙らないのが当たり前
>負ける要素がない、脅威にも感じない、攻撃すらされない

AZさんの悪口はそこまでだ!!
2012.07.25 16:34 | URL | LEO #JyN/eAqk [edit]
>Bさん

アクションゲームとしての面白さやオンラインゲームならではの
コミュニケーションが面白くてやってたのにそのどっちもが
無くなっちまった今続ける意味を無くしちまいました(´・_・`)

スキルが高級耳栓、砥石使用高速化、攻撃力UP【小】のみ!
とかの時代が懐かしいですw
思えばアレぐらいが工夫して戦おうと思える最適ラインだったんだなーって
感じですねw
そんでスチームゲーばっかやってるんちゃうぞ!!(ドラクエやりながら

早くMHFに代わるゲームが出るといいですねえ(´-`)
そん時は是非一緒に!


>LEOさん

正直ブログ内で絡んではいるけど実質一緒にクエ言った事無い人は
結構な数に上るんですぜ(╯⊙ ⊱ ⊙╰ )
はぐれメタル的存在Chevalierです←

全鯖韋駄天にはほんのちょっと興味あるんですけどここだけの話
今の韋駄天なら出ればまず勝てるなーってw
やっぱり戦う相手がほとんど引退してしまっている現状
勝利の価値とかモチベは戻ってこないですねえ(´・_・`)

そんでLEOさんも同期でしたか!
あの頃の生き残りってホントに貴重ですよねw
自分の同期はもう全員引退してしまったってのもあってフレのありがたみが
身にしみます(´・_・`)

そして一言

>今の武具が強すぎて倒して当たり前、モンスターが弱すぎて乙らないのが当たり前
>負ける要素がない、脅威にも感じない、攻撃すらされない

あ、AZさんの事じゃないんだからねっ///
ちょくちょく配信見てます( ・´ー・`)
2012.07.30 02:27 | URL | Chevalier #JyN/eAqk [edit]
戻ってくると待ちわびて、気づけばこの記事になっているなんて( ノω-、)

思えばシーズン7.0から自分はやり始めたのですが、ランク相当以上に強いモンスにヒーヒー言いながらも楽しんでいた時期にFoolsさんと出会い一段とMHFが楽しくなったのを今でも強く憶えてますw

その中でもシェバさんは自分たち猟団から見て一歩も二歩も先にいっていて「いつか同じ目線でクエにいきたい」な~んて想いから最初のSR開放がガンスだったのを思い出しましたw

自分にとって初めてガンスをにぎったきっかけになったのがシェバさんだったので、今でも心の師匠です!!(。+・`ω・)

シェバさんをはじめ、Foolsさんと同盟という形で縁ができてとても楽しかったです♪

そして、共有できた時間に感謝します。
おつかれまさでした(人´∀`).☆.。.:
2012.08.06 02:15 | URL | ADV-K5 #JyN/eAqk [edit]
>K5さん

ブログでの報告になって申し訳ねえでごわす(´≖ω≖`)

「いつでも楽しくプレイする」「見てても楽しいプレイをする」が信条でしたが
いよいよ貫けなくなってしまったんで引退です・・・

シーズン7.0
ウチの団がいろいろと活動してた時期ですね(´-`)

最初はbellさんのフレって事で遊びだしてその内同盟も結ぶ事になって
一緒にやって「MHF楽しんでるなー」ってのがK5さん&MIYUさんの
印象でしたw
ウチのバカみたいなノリにもついてきてくれて遊びのスタイルも近くて
すごく楽しく遊ばせてもらった思い出がありますw

心の師匠ですかいw
自分がそうしてもらったようにプレイを通じて誰かに影響を与えられた
ってのはなんか感慨深いですね( ・´ー・`)

こちらこそ同盟やらなんやら色々とお世話になりました!
凄く楽しい思い出ばかりです( ◠‿◠ )

末筆ながら、K5さんMIYU様の益々のご発展を心よりお祈り申し上げます。



あーちんこかいー
2012.08.06 23:00 | URL | Chevalier #JyN/eAqk [edit]
リアルおもしろ情報はよっ

まぁあれよね。やりたいときだけやるゲームで「引退」もくそもないわけで。
俺なんか駄目人間だからなんも書かん気がします。
だから記事みて、むっちゃ長文で感心してしまった。

あっしは常に2.3同時進行なんだけど、
今は那由多の軌跡をやりまくってるわ~。
FPSみたいな対人も面白いけど、昔ながらの頭使うアクションもいいよねっ!
2012.09.03 12:13 | URL | どず #- [edit]
>どずさん

じ、自分そんなに波乱万丈な人生送ってないんでえ(°□°;)
スピード違反で覆面に捕まりそうになっただけなんでえ(°□°;)

実際ゲームすんのに引退もクソもないですねw
でも恐らくもうFは二度とプレイする事無いだろうなぁ・・・
という事であえて引退って事にしてみました。

正直長文書くのはものっそいダルかったです←

2~3同時進行かぁ
オレはF辞めたらゲーム自体全然やらなくなってしまいましたぜ・・・

那由多の軌跡いいですねえファルコム勢ですなw
ファルコムのゲームは昔から一貫してるし音楽もいいしで・・・
って書いてたらやりたくなってきた(;・`ω・´)

ここはいっそイースでもやr←
2012.09.06 08:59 | URL | Chevalier #JyN/eAqk [edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
2013.09.19 16:29 | | # [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://chevalierlock.blog134.fc2.com/tb.php/117-16d7c383
